地域情報ブログ

まもなく冬至です

2020.12.18ちょっと一服

みなさん、こんにちは!
宇佐美建設 鷲野です。

いやまた、ここ数日の寒波で、伊達市内、雪すごいです...。
伊達に移住して5年目、伊達ってこんなに雪降るんだ!!と驚いています。
会社に来る道中、だんだんと雪が少なくなっていく風景を見て、ちょっと悲しくなります(笑)
一瞬札幌に居るのかと思うほどの積雪です(笑)根雪にはならなかと思いますが・・・。


さて、クリスマスや、お正月がクローズアップさせていますが、
私は『冬至』の方が好きだったりします。
実家の夕食や学校給食で、かぼちゃと小豆のおぜんざい?が出てきて、
あぁ冬だなぁと感じるきっかけのひとつでした。
(画像はフリーで拝借いたしました)
1308029_s.jpg

作ると大量に出来てしまうので、相当な覚悟が必要なのですが、
そろそろ、作れる料理のレパートリーを増やさなければ・・・と思い、
今年は作ってみようかなぁと思います。あと普通に恋しくなりました(笑)
こんな年だからこそ、食で季節を感じる!
クリスマスは一人ですが、ちょっと贅沢にいこうじゃないの!と。
一人で年越しだけれども、お節にお酒、茶わん蒸しで贅沢に過ごそうじゃないの!と。
来年6月まで半年ほど、諸事情で貯金しなきゃいけないので贅沢にはいけませんが・・・。


・・・と、食べ物の話ばかりでしたが、冬至は一年で一番日の短い日です。
冬場に如何に太陽を部屋に入れることが出来るのか・・・。
プランする段階で検討する要素のひとつだと思っています。
冬だからこそ、太陽の暖かい光を取り入れえることが大切ではないでしょうか。
逆に夏は、太陽光を入れずに日陰をいかに増やすかを考えています。
日向は暖かくて、日陰は涼しい、外に限らす屋内も然りなのです。
冬場の太陽が差し込む場所、とってもポカポカして気持ちがいいんですよ。
本当にそういうお家に憧れています。
太陽は自然の暖房、風は自然の冷房、そして自然の換気です。
太陽と風を生かして、暮らす。
実際は難しいのですが、反映できればと思いながらプランを作らせていただいてます^^


年末年始でお忙しいとはおもいますが、
寿町モデルハウスの公開は、年内は12月28日(月)が最終日となっています。
モデル公開(予約制)-01.jpg
いずれも【予約制】での公開ですので、ご予約の上、ご来場いただければと思います。
スタッフは常駐しておらず、ご不便をお掛けいたしますが、
皆様からの来場予約を心よりお待ちしております。


室蘭、登別、伊達の新築・注文住宅・輸入住宅を建てるなら宇佐美建設。
高気密・高断熱・高性能の家、耐久性に優れた家をご提案します。
イベント情報、室蘭や近郊の不動産情報も随時更新中。

宇佐美建設:https://usamikensetu.co.jp/

カレンダー
<   2020年12月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最新の記事
協力業者様と一緒に勉強会

2024.04.23協力業者様と一緒に勉強会

OPEN HOUSEにご来場いただきありがとうございました

2024.04.02OPEN HOUSEにご来場いただきありがとうございました

3月30日・31日 伊達市 にてOPEN HOUSEを予定しております

2024.03.263月30日・31日 伊達市 にてOPEN HOUSEを予定しております

カテゴリー
建築のお話(16)
リノベーション(7)
お知らせ (94)
日々の出来事(75)
ちょっと一服(36)

PAGETOP