地域情報ブログ

ミニマリスト?シンプリスト?

2017.02.15ちょっと一服

最近よく聞きませんか? 「ミニマリスト」 という言葉。

数年前からよく聞く言葉になりましたし、「あ、私の周りにもいる!」という方も

いらっしゃるかもしれませんね。 いや、そう簡単にはいないかな(^^)

「ミニマリスト」とは、必要最小限の「モノ」だけで暮らす人のこと。

と、言っても、必要最小限のモノってどんなものかな~。

洋服は何着くらい? 食器は? 家具は? 

検索をかけると沢山出てくるブログや写真を見て、ほ~っと感嘆の声をあげずにはいられません。

私はミニマリストにはなれないなぁ・・・・(^_^;)

でも、シンプリストにはなれそうな気がします!

シンプリストはモノの形や色を揃えたり、収納方法を工夫したりしてシンプルな空間を作る人。

実は、我が家は和ダンスが三つもあります。

着物が大好きで、公言しているうちにお下がりがどんどん増えてしまって・・・。

(そのタンスもお下がりだったりするのですが・・・(^_^;))

でも、その和ダンスのうちの一つは、着物を着る際に必要な小物の収納にだけ

使われていたんです。例えば、帯締めだったり、帯揚げだったり。

でも、タンスを3つも置いていると部屋も狭くなるし、どうにか減らしたいと思い立ち

先日、思いきって あまり使っていないな~と思うものを処分し、ポリプロピレンの収納ケースに

入れ替えました。

すると、ギュッとコンパクトになり、出し入れもしやすくなったんです。

あとは、大きさがバラバラだったクローゼットのハンガーを、薄型の物に統一。

それだけでも、クローゼットにたくさんの「隙間」が出来ました。

洋服屋さんのショップハンガーは、揃っていてすっきりしていますもんね。

生活スタイルは少しずつ変化するもの。

これからもシンプリスト目指して頑張ろうっと!

ハンガー.jpg


室蘭、登別、伊達の新築・注文住宅・輸入住宅を建てるなら宇佐美建設。
高気密・高断熱・高性能の家、耐久性に優れた家をご提案します。
イベント情報、室蘭や近郊の不動産情報も随時更新中。

宇佐美建設:https://usamikensetu.co.jp/

カレンダー
<   2017年2月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月別アーカイブ
最新の記事
協力業者様と一緒に勉強会

2024.04.23協力業者様と一緒に勉強会

OPEN HOUSEにご来場いただきありがとうございました

2024.04.02OPEN HOUSEにご来場いただきありがとうございました

3月30日・31日 伊達市 にてOPEN HOUSEを予定しております

2024.03.263月30日・31日 伊達市 にてOPEN HOUSEを予定しております

カテゴリー
建築のお話(16)
リノベーション(7)
お知らせ (94)
日々の出来事(75)
ちょっと一服(36)

PAGETOP