地域情報ブログ

大寒

2020.01.20ちょっと一服

昨日から、今日は積雪になると、天気予報で伝えていたので、
今朝はいつもより早起きで。出勤時にはぼた雪が・・・。
車の雪払いをしてもぼた雪はすぐ積もるので、厄介ものでした。
あぁ冬だなぁと感じる朝でしたね。
今日から小学校も始まったからなのか、余計にそう感じました。

今日は【大寒】
この時期は一年中で最も寒い時期、だそうです。
例年にないほどの雪不足で、スキー場や冬のイベント、
農家さんなど、雪がないことで困っている人たちが多くいて、
雪が多いのも困るし、雪が少ないのも困るし・・・とヤキモキする大寒入りになりました。

大寒入りをしたこの時期で怖いのは、
連日の真冬日(最高気温が氷点下の日)。
学校も始まり、在宅率が少なくなる時期でもあります。
昨年でしょうか、2月上旬に大寒波が上陸し、
水道凍結になった賃貸APが多くあったと聞きました。
その日だけは流石の私もストーブをとろ火にして出勤した記憶があります。
灯油代より、水道管解凍のほうがべらぼうに高いですからね。
居ないから暖房費が勿体ない、と暖房機を切って外出される方も多いかと思います。
新築住宅、ではほぼほぼあり得ませんが、
築年数の経っている建物であれば、微少でもいいので、
火災にならないよう注意を払ったうえで、暖房機を付けるのがいいかと思います。
なにより、家が冷えると、温まるのに結構時間がかかります。
特にパネルヒーターをお使いの方は、温まるのに時間がかかります。
冬場は必ず微少で温めておき、帰宅後に温度を上げてくださいね。

最近、寒いなぁ、家が温まらないなぁと感じている方や、築年数が経ったお家は、
断熱改修、を検討してみてはいかがでしょうか?
冬場は室内の寒暖差が原因でヒートショックになりうる可能性が多くあります。
お家のメンテナンス(屋根塗装等)も兼ねて、
断熱改修を雪解けに向けて検討するのもいいかもしれませんね。
お家のメンテナンスは気づいたときに、後に後に引きのばすと、
思ってた以上に改修せざるおえない箇所も増えてきます。
改修工事などのご相談も承っておりますので、ご相談ください^^

お家の寒さ対策もそうですが、
一番は自分の身体です。学校も始まり風邪が流行りだします。
温かい恰好と、温かい食事、そして乾燥対策をしっかり整え、
【大寒】を乗り切っていきましょう。

鷲野

室蘭、登別、伊達の新築・注文住宅・輸入住宅を建てるなら宇佐美建設。
高気密・高断熱・高性能の家、耐久性に優れた家をご提案します。
イベント情報、室蘭や近郊の不動産情報も随時更新中。

宇佐美建設:http://usamikensetu.co.jp/

カレンダー
<   2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最新の記事
今日は猫の日【ペットと暮らすときの床材】

2020.02.22今日は猫の日【ペットと暮らすときの床材】

ユニットバスのお話【広さのこと】

2020.02.18ユニットバスのお話【広さのこと】

トイレに窓、要る?要らない?

2020.02.06トイレに窓、要る?要らない?

カテゴリー
建築のお話(3)
リノベーション(7)
お知らせ (17)
日々の出来事(21)
ちょっと一服(16)

PAGETOP

MENU