地域情報ブログ

えっ!もう12月。

2017.11.17日々の出来事

11月7日の立冬を過ぎたと思ったら、11月22日の小雪がもうすぐそこに。

小雪を待たずに胆振管内はすでに雪が降りましたね。

タイムカードも新しいのを用意しなくちゃと、社員の名前を記入しつつ

「えっ!!」と驚いてしまいました。

もう「12月」分なんですよね・・・・(*_*)

早い、早い・・・もう年末がすぐそこです。

師も走る師走、何かと気忙しくなります。・・・・が、12月になる前にひとつ祭日がありますね。

「勤労感謝の日」

なぜ、この時期に「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう(祝日法より)」のか?

そもそも、勤労感謝の日は戦後GHQに定められた祝日で、そもそもは「新嘗祭」という祭事を

行っていた日なんですね。

昔は五穀の収穫を祝い、感謝し、新米はそれから口にできたようですので、新嘗祭以降に

初めて食べることが出来たという事です。

今は、市場に出まわるとすぐに美味しい新米をいただける私たちですが、

11月23日の勤労感謝の日には、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」気持ち

と共に「食べる」ことに感謝する気持ちを持ちたいですね。

・・・という事で、みなさん12月はすぐそこ! 

年賀状の注文、タイヤ交換、などなど、やること盛りだくさんの11月末。

どうか、お風邪など召しませんようお気を付け下さいまし(^^)

IMG_2880.JPGのサムネイル画像


室蘭、登別、伊達の新築・注文住宅・輸入住宅を建てるなら宇佐美建設。
高気密・高断熱・高性能の家、耐久性に優れた家をご提案します。
イベント情報、室蘭や近郊の不動産情報も随時更新中。

宇佐美建設:https://usamikensetu.co.jp/

カレンダー
<   2017年11月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最新の記事
協力業者様と一緒に勉強会

2024.04.23協力業者様と一緒に勉強会

OPEN HOUSEにご来場いただきありがとうございました

2024.04.02OPEN HOUSEにご来場いただきありがとうございました

3月30日・31日 伊達市 にてOPEN HOUSEを予定しております

2024.03.263月30日・31日 伊達市 にてOPEN HOUSEを予定しております

カテゴリー
建築のお話(16)
リノベーション(7)
お知らせ (94)
日々の出来事(75)
ちょっと一服(36)

PAGETOP