地域情報ブログ

加湿機の話

2021.02.05ちょっと一服

こんにちは!宇佐美建設 鷲野です。
ご無沙汰になってしまいました・・・
とっても寒い日があると思いきや、春のような温かさがきたりと。
安定のしない天気に振り回され、やっと最近頭がしっかり回るようになりました(笑)
とにかく寝ることに徹し、体調・体力を温存しております。


3398658_s.jpg

さて、冬場で暖房も付け、尚且つコロナ禍・・・。
乾燥が気になりますよね。空気やお肌・・・いやな季節です。

皆様は、乾燥対策をしているでしょうか???

部屋の湿度は40~60%に保つのが快適だと言われています。
私の部屋には温度計と湿度計を置いているのですが、
いつも20~25%、めちゃくちゃ乾燥しています(笑)
(洗濯物を干したその日だけ40%になり、すぐ乾きます・・・)

こんな時に便利なのは加湿機。社内でも加湿機を置いて乾燥を防いでいます。
加湿機には3種類あります。

1.加熱式

水を加熱した蒸気によって加湿します。比較的早く部屋を潤すことが出来ます。
が、蒸気が熱いため、お子様やペットがやけどする恐れがあり、電気代も高めです。

2.気化式

水を蒸発させて加湿します。電気代が安く、やけどの心配はありません。
寝室や子供部屋に向いていますが、部屋の温度を下げてしまうので、要注意です。

3.超音波式

超音波によって水を振動させ、ミストのような細かい粒を放出させて加湿します。
サイズやデザイン性の高いものが多く、ピンポイント加湿向けです。
アロマを楽しむものもありますが、こまめなお手入れが必要です。

ついでに私は3時間だけ使える、無印良品の超音波式加湿機がありますが、
基本的にアロマを楽しむために使っています。
お肌の乾燥は普段よりお高めの化粧品でカバーしてます。
飲み物を多めにとったりとか。部屋内でもマスクしたりとか。

加湿機を使うと電気代はかかりますが、乾燥による弊害を考えると、
電気代がかかるほうがお得なような気がします。(笑)
乾燥するとウイルスも活発的になりますしね。
もちろん24時間換気や、窓の開閉やドアの開閉での換気も大切です。

電気屋さんや雑貨屋さんでたくさん種類があるので、
是非見てみてください^^
ステイホームを快適に過ごせますように★


室蘭、登別、伊達の新築・注文住宅・輸入住宅を建てるなら宇佐美建設。
高気密・高断熱・高性能の家、耐久性に優れた家をご提案します。
イベント情報、室蘭や近郊の不動産情報も随時更新中。

宇佐美建設:https://usamikensetu.co.jp/

カレンダー
<   2021年2月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
月別アーカイブ
最新の記事
OPEN HOUSEにご来場いただきありがとうございました

2024.04.02OPEN HOUSEにご来場いただきありがとうございました

3月30日・31日 伊達市 にてOPEN HOUSEを予定しております

2024.03.263月30日・31日 伊達市 にてOPEN HOUSEを予定しております

3月23日・24日 OPEN HOUSEを予定しております

2024.03.193月23日・24日 OPEN HOUSEを予定しております

カテゴリー
建築のお話(16)
リノベーション(7)
お知らせ (94)
日々の出来事(75)
ちょっと一服(36)

PAGETOP