地域情報ブログ

第1回太陽光発電システムを採用したい!

2020.08.02建築のお話

こんにちは^^
宇佐美建設 鷲野です。
8月になりましたね。新型コロナウイルス感染の流行も収まることも知らず......。
季節感を感じる機会も少ないまま、夏に突入した感じです。

さて、これから何回かに分けて【太陽光パネル】のお話をしたいと思います。

弊社では、【シェアでんき】(http://usamikensetu.co.jp/solar/)の太陽光システムを採用しております。
【シャアでんき】・・・?ご存じない方が多数だと思います。
ですので、今回は『シェアでんきの仕組み』についてです!
第1回-01.jpg

私たちは《電気の無い生活》を2018年の胆振東部地震で起きたブラックアウトで経験しました。
いつ復旧するのか、家電は使えない、情報も入らない。。。
不安な時間を経験したからこそ、今後の電気に対する不安は少なくないと思います。
電気は切っても切れないものだと実感し、いかに、自分たちでエネルギーを創っていくか・・・。
そう考えていく中で新築を検討している方には、太陽光パネルを設置するのは良い選択だと思います。

宇佐美建設では、太陽光発電をご検討されている方に、【シェアでんき】をご提案させていただいております。
簡易版シェアでんき.jpg

【シェアでんき】は、新築時に屋根に無料で太陽光パネルを設置し、発電した電気の総発電量の30%分を自宅で使用し、70%をシェアする仕組み。
10年後には太陽光パネルがお客様に無償で譲渡され、無償譲渡後は余った電気の売電が可能です。

つまり、お客様のお家の屋根を貸して、【シェアでんき】が太陽光発電を設置し、
貸しているので、30%は自分たちで使いますよ、といった仕組みです。
思えば、家の構造体である屋根はほとんど地上からは見えず、なんか勿体ない感・・・があります。
そんな屋根に太陽光発電を設置するのは、環境にも、自分たちの暮らしにもいいことをしてるのではないでしょうか?
シェアでんきA3-02.jpg
ところで、なぜ使えるのが30%なのか?
といいますと、日中の平均消費電力は30%ほどと言われています。
その日中の30%分の電力を、屋根を貸してる分、無料で使えるのです。
太陽光パネルの搭載枚数が多ければ多いほど、たくさん発電し、
太陽が顔を出せば出すだけ発電するので、使える30%は増えます。
なので、出来るだけ、搭載できる最大枚数で設計しています。

夏場や冬場の冷暖房機器で電気を使っても、春秋のあまり冷暖房を使用しない時期があります。
【シェアでんき】は月ごとではなく、年間換算なので、
年間発電量の30%を使うので、シーズンで使いすぎても使わない時期でカバーすることが可能なのです。
勿論、人にはそれぞれ『暮らし方』がありますので、30%切る方もいれば30%超える方もいます。

じゃあ30%超えたらどうなるの!?と、疑問に思う方いらっしゃると思います。
超えた場合は超過使用料×26円/kwhで電気代を支払うのですが、
価格を低く設定しているので、電気料金よりも安くなるのです。

【シャアでんき】は、お家の屋根を借りて発電し、そのうち30%は屋根の所有者が利用できる。
【シェアでんき】が、お家の屋根を借りるので、設置費用は【シェアでんき】が負担。

そんな仕組みで、太陽光を設置し、電気を利用することが出来ます。

現在、着工中の室蘭市S様邸(http://usamikensetu.co.jp/progress/2020s-1/)に
【シェアでんき】の太陽光発電を搭載します。
まだ基礎工事の段階ですので、太陽光発電設置はまだ先ですが、
是非一緒に現場ブログも見てみてくださいね^^

勿論何事にもメリットデメリットはつきものです。
次回は、『シャアでんきのメリット・デメリット』(http://usamikensetu.co.jp/blog/post-74.shtml)についてお話したいと思います^^

室蘭、登別、伊達の新築・注文住宅・輸入住宅を建てるなら宇佐美建設。
高気密・高断熱・高性能の家、耐久性に優れた家をご提案します。
イベント情報、室蘭や近郊の不動産情報も随時更新中。

宇佐美建設:http://usamikensetu.co.jp/

カレンダー
<   2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最新の記事
《平屋》新築完成見学会を開催いたします♪

2020.09.29《平屋》新築完成見学会を開催いたします♪

第4回太陽光発電システムを採用したい!

2020.09.15第4回太陽光発電システムを採用したい!

(続)私のおうちじかん

2020.08.27(続)私のおうちじかん

カテゴリー
建築のお話(11)
リノベーション(7)
お知らせ (21)
日々の出来事(23)
ちょっと一服(22)

PAGETOP

MENU