地域情報ブログ

色々なニッチ

2020.05.23建築のお話

こんにちは、鷲野です^^
ここ数日の寒暖差に身体がびっくりしてます・・・
この季節は体調が優れませんね。皆様は体調はいかがでしょうか?

さて、今回、久しぶりに建築のお話です。
何にしようかなぁ~~と探してたのですが、
今回はニッチのお話をしたいと思います。

そもそも【ニッチ】とは何?
小物や絵などの飾り棚として利用するために、壁の一部をへこませた部分のこと。
元々は英語で、直訳すると隙間、くぼみを指す。

だそうです。お部屋のアクセントに、機能的に、用途は様々ですが、
ニッチを取り入れたい!ですよね。
でも、どのように使おうかなあ...と検討中の方も多いはず。
ですので、弊社の施工例と一緒にニッチの用途の参考例を挙げたいと思います。

20181210_153946.jpg20181210_155415.jpgIMG_3169.JPG

まず、ニッチの形ですね。
上部が半円、四角、三角と形状にも種類があります。
おうちのテイストに合わせるといいですね。
また、ニッチの中をライティングしたり、違う柄にするとまた雰囲気が変わります。

IMG_2383.jpgIMG_0714.jpg

キッチンにつけることもあります。調味料入れにできますね。
キッチンの正面にはお気に入りのマグカップを飾る、なんていいですね。

IMG_0288.JPGIMG_1236.jpg

場所、で言えば、お手洗いや階段につけるのもいいかもしれません。
飾り棚の用途が多いかもしれませんが、絶対にLDKに、なんてこともないですよね。
玄関にニッチを付けるのもおすすめです^^

IMG_0403.jpgIMG_3642.jpg

左の写真のニッチは、壁がホワイトボード仕様になってます。
なので、ホワイトボードマーカーの記入OK&マグネットOKです。
右の写真はニッチが2つ。
左は普通の壁ですが、右はマグネット対応の壁紙を使用しています。
機能的な面を持つニッチですね。

IMG_0233.JPGIMG_1005(1).jpg

これが最後です。
ニッチの棚を増設しています。
電気のリモコンや、充電置き場になりそうですね。
マガジンラックを併設すると、大きくなりますが、
ちょっとした置き場にはいいかもしれません。

いかがでしょうか?
私ならどうしたいかなぁ・・・なんて考えるだけでも楽しいですよね。
ニッチひとつで暮らしが豊かになりそうです!是非、ご検討ください^^

※ニッチのサイズによって価格が変わりますので、都度ご相談になります。


室蘭、登別、伊達の新築・注文住宅・輸入住宅を建てるなら宇佐美建設。
高気密・高断熱・高性能の家、耐久性に優れた家をご提案します。
イベント情報、室蘭や近郊の不動産情報も随時更新中。

宇佐美建設:https://usamikensetu.co.jp/

カレンダー
<   2020年5月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最新の記事
協力業者様と一緒に勉強会

2024.04.23協力業者様と一緒に勉強会

OPEN HOUSEにご来場いただきありがとうございました

2024.04.02OPEN HOUSEにご来場いただきありがとうございました

3月30日・31日 伊達市 にてOPEN HOUSEを予定しております

2024.03.263月30日・31日 伊達市 にてOPEN HOUSEを予定しております

カテゴリー
建築のお話(16)
リノベーション(7)
お知らせ (94)
日々の出来事(75)
ちょっと一服(36)

PAGETOP