地域情報ブログ

窓ガラスの色は何色に?

2020.04.12建築のお話

こんにちは、鷲野です。
自粛生活も長引き長引き...
あまり考え事はしないように、ぼーっと生きるようにしてます。笑

さて、天気も良くなり、雪も解け、窓を見る機会が増えた気がします。
日も長くなったので、太陽光を入れるために
カーテンを開ける時間が増えたから、というのもありますが。

窓といっても、透明ガラスと型ガラス、
性能でいうと、ダブルサッシなのかトリプルサッシなのか、
アルゴンガス入りか、クリプトンガス入りか...
窓枠の色に、そもそもの窓の形・・・様々です。

打ち合わせ中によく驚かれるのは、窓ガラスの色、です。
ここの色まで選ぶの?!と言われます。
私もこの仕事就くまで、窓の色なんて透明だけだと思っていました!

弊社でよく使わせていただいてるLIXILさんのエルスターSを参考に
説明させていただきます!

説明に当たっての用語説明をしますね。

熱貫流率
壁体などを介した2流体間で熱移動が生じる際、その熱の伝えやすさを表す数値です。


日射熱取得率
日射熱取得率は、日射侵入率ともいいます。日射熱取得率が小さいものほど日射熱を遮蔽します。


可視光線透過率
光を通す割合のことで、0~100%の数値で表されます。
透過率が低くなれば(0%に近い)光をカットし、高くなれば(100%に近い)光を通します。


①クリア
名前の通り、無色透明です。
color_glass_img_06.jpg
  • 熱貫流率1.18W/(m²・K)
  • 日射熱取得率62%
  • 紫外線カット率70%
  • 可視光透過率79%
日射熱を取り込む、ことに重点を置きたい方にはおすすめです。
敷地が広くて、隣地を気にしなくてもいい!という方もいいですね。

②グリーン
ほんのり緑がかった窓色です。
color_glass_img_07.jpg
  • 熱貫流率1.15W/(m²・K)
  • 日射熱取得率49%
  • 紫外線カット率82%
  • 可視光透過率71%
日射熱を抑えたい方にお勧めです!
夏場はエアコン冷房する、という方等。
クリアに比べると日が入りにくいので、日焼け防止にもいいかもしれませんね。

③ブロンズ
実は北海道・東北限定色!
そして、一番人気のガラス色なんです!
color_glass_img_09.jpg
  • 熱貫流率1.19W/(m²・K)
  • 日射熱取得率42%
  • 紫外線カット率69%
  • 可視光透過率64%
ブロンズのいいところは、外から中が見えにくい!!!
住宅街などで隣家が近い方におすすめしてます。
日中であれば、クリアもグリーンも外から中は見えにくいのですが
特にブロンズは見えにくさが一番です。

性能や見た目、建設地によって変わりますが、
外壁に合わせてガラス色を合わせるのも一つです!
実際にサンプルもあるので、サンプルを様々な角度で確認し、
イメージするのも大切ですね。

室蘭、登別、伊達の新築・注文住宅・輸入住宅を建てるなら宇佐美建設。
高気密・高断熱・高性能の家、耐久性に優れた家をご提案します。
イベント情報、室蘭や近郊の不動産情報も随時更新中。

宇佐美建設:https://usamikensetu.co.jp/

カレンダー
<   2020年4月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最新の記事
3月30日・31日 伊達市 にてOPEN HOUSEを予定しております

2024.03.263月30日・31日 伊達市 にてOPEN HOUSEを予定しております

3月23日・24日 OPEN HOUSEを予定しております

2024.03.193月23日・24日 OPEN HOUSEを予定しております

OPEN HOUSEにご来場いただきありがとうございました

2024.03.14OPEN HOUSEにご来場いただきありがとうございました

カテゴリー
建築のお話(16)
リノベーション(7)
お知らせ (94)
日々の出来事(75)
ちょっと一服(36)

PAGETOP