地域情報ブログ

トイレに窓、要る?要らない?

2020.02.06建築のお話

こんにちは、鷲野です。
ここ最近のマスク不足で戸惑いを覚えながら生活しております・・。
果たして店頭に並ぶのはいつになることやら・・・。苦笑

さて、プランをしているときに、結構悩むのがトイレの位置です。
玄関の近くがいい、ユーティリティに接したい...ext
トイレには絶対窓が欲しい!という方や無くても大丈夫!という方、いろいろです。

そもそも、トイレの窓ってどんな意味があるのでしょか?
大きく2つ。ひとつは換気。もうひとつは採光です。

お家の中でトイレが一番臭気が気になる箇所でもあります。
窓があれば、気持ちよく換気できます。
機械換気でもしっかり換気してるのですが、
自然換気の、あの空気が入れ替わってる!と実感する感じ、いいですよね。
また、トイレに窓があれば日中は電気を付けなくてもいいので、多少の節電効果にもなりますね。
採光だけを考えるなら、開口しないFIX窓(はめごろし窓)でもいいのかもしれません。

ただ問題なのは、北海道は窓を開けない時期が発生してしまい、開けるのは夏だけ。
また、トイレには機械換気を設け、常時換気を行うため、窓を開けると効率が下がってしまいます。
1階のトイレは特に防犯上、トイレ窓の施錠にも気を付けなければいけないところ。
ただ、採光が取れない、というのも相まって、トイレがより一層閉塞的に感じるのも事実です。

実家はトイレに窓があるのですが、賃貸は窓がないことが大半を占めています。
賃貸住まい4年の私。久しぶりに実家に帰り、日中トイレを使おうとトイレに行くと、
ドアについている明かり窓から光が漏れ、これは誰かが使っているのか、
ただの外からの光が漏れてるのか...と立ち尽くしたことがあります。
トイレに窓があると、日中はドアについている明かり窓の意味ないのでは?と思ったり思わなかったり。
(ノックすれば良いのでは?・・・ごもっともです。笑)

メリット、デメリットは何においても発生します。
自分にとってはメリットなのか、デメリットなのか。
みんながそうしてるからメリットがある!ではなく、
住む人、本人が、メリットのある選択をしていただければなぁと思います。

この話をしたら、お風呂の窓、要る?要らない?問題も話したくなりますが...(笑)
それはまた今度。。。。。


【今週末新築完成見学会】開催いたします!
200206_螳・ス千セ主サコ險ュ4譫ol.jpg

先週末も多くの方にご来場いただきました。
クロスや照明、間取り等、たくさんの方にイイネ!と声を頂いております。
今週末で最後になりますので、是非皆様足をお運びくださいね!
詳細はこちら↓
http://usamikensetu.co.jp/information/post-32.shtml
来場予約をしていただきましたら、スムーズにご案内できますので、是非ご活用ください^^
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

室蘭、登別、伊達の新築・注文住宅・輸入住宅を建てるなら宇佐美建設。
高気密・高断熱・高性能の家、耐久性に優れた家をご提案します。
イベント情報、室蘭や近郊の不動産情報も随時更新中。

宇佐美建設:https://usamikensetu.co.jp/

カレンダー
<   2020年2月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
最新の記事
OPEN HOUSEにご来場いただきありがとうございました

2024.04.02OPEN HOUSEにご来場いただきありがとうございました

3月30日・31日 伊達市 にてOPEN HOUSEを予定しております

2024.03.263月30日・31日 伊達市 にてOPEN HOUSEを予定しております

3月23日・24日 OPEN HOUSEを予定しております

2024.03.193月23日・24日 OPEN HOUSEを予定しております

カテゴリー
建築のお話(16)
リノベーション(7)
お知らせ (94)
日々の出来事(75)
ちょっと一服(36)

PAGETOP